献血いこうゼ!

ぎふ献血向上宣言

岐阜県の献血は40代50代の方々に
大きく支えられている状況です。
将来にわたる血液の安定確保のためには
減少傾向にある30代以下の献血者数を
増やしていくことが必要不可欠。

そこで岐阜県では3つのアクションを実行します。
さぁ岐阜県の献血をみんなで変えていこう!

イベント・
サイン会情報
はこちら

知ってる?岐阜県の献血状況(令和5年度時点)

[10代] 献血率3.6%|全国平均4.8%/全国順位25位 ※同率順位の県あり
[20代] 献血率3.8%|全国平均5.3%/全国順位46位 ※同率順位の県あり
[30代] 献血率4.4%|全国平均5.3%/全国順位45位 ※同率順位の県あり
詳しくは総合サイトへ

イベント紹介

実施予定

献血啓発イベント
「みんなで考えよう献血のこと」 入場無料

日 時
9月8日(日)14時~15時
場 所
モレラ岐阜1F
ゴールドプラザ内
住所:岐阜県本巣市三橋1100
スケジュール
トークショー
クイズで学ぶ献血
堀未央奈さん
も参加!

岐阜県献血サポーターの堀未央奈さん岐阜県学生献血ボランティア岐阜県赤十字血液センター職員によるトークショーや最大500名が参加する献血クイズを行い成績優秀者(正答数及び平均回答時間上位)3名に堀未央奈さんから記念品を贈呈します。
トークショーやクイズを通して、献血について楽しく学べるイベントです。

※先着順事前申込及び参加料は不要。
※ステージ前座席約100名以外は立ち見による観覧となります。
実施予定

第2回献血イベント

COMING SOON

抽選で当たる!堀未央奈さんサイン会

サイン会概要

【実施日】
9月8日(日)
【実施会場】
モレラ岐阜
※第一部のトークショーの前に行います。

参加フロー

[献血会場] 献血参加 〜 スマホで抽選 ※抽選前に県インスタグラムをフォローしていただきます。
あたりがでたら…
[ショッピングモール] イベント当日あたり画面をスタッフに提示 〜 堀さんからサイン色紙をお渡し

抽選概要

【参加条件】
期間中に岐阜献血ルームアクティブGで
献血にご協力いただいた方
【抽選期間】
8月8日(木)〜9月7日(土)まで

イベント当日 午前中の抽選枠もあります。
※イベント会場にて、献血にご協力いただいた方
または県Instagramをフォロー&投稿いただいた方

【当選人数】
合計10名

※変更となる場合がございます。最新情報は県Instagramをご確認くだい。
※献血にお申し込みいただいても当日のご自身の体調等により献血にご協力いただけない場合があります。
※サイン色紙について第三者への転売を禁止させていただきます。

対象期間中に
献血いただいた方にオリジナルステッカープレゼント

人気イラストレーター、ヨシフクホノカさんが堀未央奈さんを描いたオリジナルステッカーをプレゼント。

ステッカー1種目

【配布時期】
2024/7/1~
【配布対象】
岐阜県内で7/1以降に献血を実施いただいた
10~30代の方

ステッカー2種目

【配布時期】
2024/10/1~
【配布対象】
岐阜県内で7/1以降に2回目の献血を実施いただいた
10~30代の方

ステッカー3種目

【配布時期】
ショッピングモールイベント開催日
【配布対象】
イベント会場に配車される献血バスにて
献血を実施いただいた方
【第1回献血イベント会場】
モレラ岐阜

※変更となる場合がございます。最新情報は、県Instagramをご確認ください。
※期間中でもなくなり次第終了となります。
※献血にお申し込みいただいても当日のご自身の体調等により献血にご協力いただけない場合があります。
※グッズについて第三者への転売を禁止させていただきます。

イラストレータープロフィール
ヨシフクホノカ

大学在学中にインスタグラムに投稿したノスタルジアを喚起させるレトロポップなタッチの作品群が話題となりCONVERSEVansatmos pinkWIND AND SEAFILAReebokなど大手アパレルブランドとのコラボレーションを次々と実現。 現在はミュージックビデオ企業CM商品コンセプトデザイン空間プロデュースなどアートディレクターとして活躍。 デザインを手掛けたアパレルが即完売するなどZ世代に絶大な支持を受ける「エモい」系カルチャーを代表するアーティスト。

Instagramへ

with学生献血ボランティア献血向上アイデアコンテスト

<アイデアコンテスト結果発表>

学生献血ボランティアによる岐阜県の献血向上をテーマとしたアイデアコンテストが6月4日(火)に開催され、以下のチームが参加しました。

1.愛の献血レンジャー
2.命のバトン つなげ隊
3.たすけアイランド来訪チーム

プレゼンテーションを行い優勝したのは、献血についての学習やボランティアへの参加で単位が取得できるというアイデアを提案した、たすけアイランド来訪チーム!
大学の授業科目として学べる環境を用意することで、単位取得しながら献血についての知識を深められるという学生らしいアイデアが評価され最優秀賞に選ばれました。

優勝チームの代表学生は「一生懸命考えたことが評価されたのでとても嬉しかったです」とコメントしました。
また、本アイデアコンテストで審査委員を務めた堀未央奈さんは「全チームが違う視点でアイデアを出してくださり、すぐにでも実現できるんじゃないかなと思ってワクワクしました。一緒に献血への理解や、献血参加していこうというのを学生のみなさんと一緒にどんどん盛り上げていきたいと思います!」とメッセージを送りました。

岐阜県健康福祉部薬務水道課
TEL.058-272-8295
FAX.058-271-5731
「未来へつなぐ 献血プロジェクトぎふ」公式Instagram「未来へつなぐ 献血プロジェクトぎふ」公式YouTubeチャンネル
総合サイトを見る特設サイトを見る
PAGE TOP